E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

ピアノの即興演奏

ゴールデンウィークが終わり、

日常生活に戻りました。

 

連休後半、

宣言通り 観ました!

映画

 

「ズートピア」

 

ネタバレになってしまうので、

内容は書きませんが、

子どもから大人まで楽しめる上に、

考えさせられる

深〜〜〜い映画でした!

評判の良さに納得です

 

映画を観ても、

何も考えない人と、

映画を観て、

あれこれ考える人。

 

どちらも

楽しんでいることに

変わりはありませんが、

私は後者でいたいです♩

 

 

さて、

遊んでばかりでもありません!

 

今年度は、

・ピアノの即興講座

・幼稚園・保育園派遣コース

というものを受講しており、

連休中、そのピアノ即興講座にも

出席しました。

 

講座の冒頭、

丁度今から2年前に

養成校の授業でやったことと

同じことをしました。

 

内容は、

先生とピアノで

「会話」をするというもの♩

先生が弾いてくれる音に、

自由に音をつけます。

 

先生の音・リズムを真似してもよし、

メロディをつけてもよし、

弾かなくてもよし、、、

本当に自由!

 

即興演奏が苦手な私。

 

自由…

不自由でしかない!(笑)

 

当時は

かなり戸惑いました。

苦しかったです。

 

それが今年は…

楽しかった!!!!!

緊張はしましたが、

もっと弾きたい

そう思いました!

 

これには

自分でも驚きでした。

 

楽譜が読めるようになり、

曲が弾けるようになることは、

ピアノを習う上で大切なことです。

 

ですが、

楽譜なしで弾くことも、

音楽そのものを

楽しんでいる気持ちになれて、

改めて素敵だなと思いました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160512153845j:plain