E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン

初夏の良い季節になりました。

朝晩は少し肌寒いですが、

爽やかでとても気持ち良いです♩

 

今日はピアノコースの

日頃のレッスンをご紹介します。

 

前半約15分はピアノの時間、

後半約15分はノート(ソルフェージュの時間です。

 

…ただし全てこの通りではありません。

 

途中で

歌を歌ったり、

手合わせをしたり、

ステップをしたり、

リズム練習をしたり、、、

それぞれの生徒ちゃんに合わせた内容で、

リトミックを取り入れています。

 

「今日、先生何かやりたい」

と、生徒ちゃんからのリクエストも大歓迎

 

学校で色々なことがあって、

家に帰った後、レッスンに来る…

大人でも切り替えが大変です。

 

楽しめるウォーミングアップをしてから、

ピアノのレッスンに入ることで、

ぐっと集中できる場合も多いのです。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160519193658j:plain

このブログを始める前から

ずっと通い続けてくれている

とっても頑張り屋さんの生徒ちゃんです。

後半のノートの時間♩

 

今日は一度書いた音符を

もっと綺麗に書きたいと、

もう一度消して

書き直してくれていました

 

前半のピアノの時間では、

スラーやスタッカートの位置が

右手・左手で異なる曲を練習中ですが、

上手に弾けるようになってきました♩

 

ピアノって弾けるようになるまでが、

悔しい!苦しい!のは痛いほど分かります。

「もう1回」「もう1回」

何度も苦手な場所を練習するのですから、

嫌になることもあります。

でも、練習をすれば必ずできるようになります。

ピアノは裏切らない!

そんな風に思っています。

 

 f:id:erythmique-piano-souriante:20160519223340j:plain

こちらは最後に好きなシールを貼る出席カード

 

私の趣味全開で申し訳ありませんが(笑)

とってもかわいく満タンになっていたので、

撮らせてもらっちゃいました

 

12月は毎年限定シールで、

サンタがやってきますよ…★

 

出席カードは、

頑張ってくれた証です!

 

また少しずつご紹介していきます。

 

 

まだホームページが更新できておらず

申し訳ありませんが、

現在、ピアノコースは

水曜日・木曜日で開講中です。

 

別の曜日をご希望の方も

ご相談に応じますので、

ご興味のある方は、

まずはお気軽に体験レッスンからどうぞ♩

 

お問い合わせはこちら

ホームページはこちら