E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

七夕★レッスン

7月になりました。

2016年ももう残り半分。

 

月日が経つのは早いので、

これからの1日1日も大切にしたいものです。

 

それにしても最近暑いです!

昨日、祖父のお墓参りをしたら、

が鳴いていました。

 

「梅雨が明けるよ〜!

 蝉は正直だからね!」と

祖母と母。

 

「蝉も最近の変な天気には

 ダマされるんじゃない?」と

妹と私。(笑)

 

冗談を言って話していましたが、

梅雨明け、

近いかもしれません…

 

 

さて、先日

リトミック(幼稚園課外教室)で行った

七夕レッスンをご紹介します。

 

先生「7/7は何の日か知ってるかな?」

生徒ちゃん「たなばた〜!!!」

 

元気いっぱいです。

七夕について色々と教えてくれます♩

 

特大絵本で

たなばたのおはなしを読みました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160703132646j:plain

下は通常サイズのぐりとぐらの絵本です。

生徒ちゃん「おっき〜い!」と大喜びでした♩

 

絵本を読むだけでは、

読み聞かせと同じなので、

物語の途中で

リトミックの活動を混ぜていきます。

 

天の川をイメージし、

連なった長いスカーフを

ふわ〜っと出した瞬間、

 

生徒ちゃん「わあ〜綺麗〜♡♡♡

 

かわいい&嬉しい反応をしてくれました。

 

スカーフを持って、

たなばたさまの歌を歌いながら、

ゆーらんゆーらんとスウィング♩

2拍子を身体で感じる活動です。

 

たなばたさまは

幼稚園でも歌っているので、

歌詞もバッチリです!

みんなとっても上手でした。

 

先生「おりひめとひこぼしは、

   花をつんだり、歌を歌ったりして、

   遊んでばかりいたんだって。

   他にどんな遊びをしていたかな?」

 

生徒ちゃん「うーん…」

 

悩んでいます。

 

先生「お散歩もしたかな?

   みんなもおりひめとひこぼしになって

   お空をお散歩してみましょう!」

 

教室の中をお散歩します。

途中でキラキラっと流れ星が降ってくるので、

ジャンプして捕まえます!

ピアノの音を聴き分ける活動です。

 

先生「お空には色んな道があるよ!」

 

ロープや大きなカラーボード等で道を作って、

色々な歩き方をします。

身体のバランス力を高める活動です。

「きゃ〜」と大盛り上がりでした♩

 

このような活動を通して、

たなばたのおはなしを読み終えたあと、

最後は短冊に願いごとを書いて、

笹の葉に飾りました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160703133422j:plain

覚えたばかりのひらがなや、

書きたい絵を一生懸命書いてくれました。

 

みんなの願いが叶いますように…

 

来週はピアノコースの七夕レッスン!

もう少し音楽的な内容で考えています。

こちらも楽しんでもらえますように…