E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

ホームページ更新

8月になりました。

 

毎日溶けそうな暑さ、、、

この2日間のゲリラ豪雨も恐ろしいです。

 

いよいよ夏本番!

…ということで、

楽しみにしていた花火大会の写真を1枚(笑)  

f:id:erythmique-piano-souriante:20160802202621j:plain

豊田おいでんまつり、最後のナイアガラです

 

ホルストの「木星」が流れるので、毎年感動します。

花火と一緒に音楽が流れると、より素敵に感じてしまいます。

 

 

さて、

少しブログをお休みしていた間、

ホームページを工事していました。

 

デザインと内容を一部更新しましたので、

こちらからもお知らせさせていただきます。

 

ホームページはこちらから

http://erythmiquepianosou.wix.com/e-souriante

 

以前はスマートフォンからですと、

改行の関係で読み辛い箇所がありましたが、

ご覧いただきやすいよう、デザインを工夫しました。

 

そして、リトミックコースの内容を見直しました。

4月に開設し募集をしましたが、

 ・1〜2歳の子どもにとって、レッスン回数が多い

 ・細かい金額のお月謝を用意するのが大変

 ・3歳以上の子どもたちがグループで動くには狭い

など、様々な課題が見えてきました。

 

来月で当教室は開設から半年を迎えます。

 

そこで、

改めてリトミックコースを開講させていただきたく、

レッスン回数・お月謝等を

全て再検討いたしました。

 

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

 

随時、生徒様を募集いたしますので、

体験レッスン等ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい♩

 

 

最後に6〜8月に読んだ

私おすすめの本をご紹介します。

 

あなたがピアノを続けるべき11の理由 / 飯田有抄

f:id:erythmique-piano-souriante:20160802201430j:plain

どんなに偉大な方でも、

ピアノが嫌になることもあるんだ!と

何だかホッとした気持ちになりました。

ピアノを続けて良かったなと思える本です。

 

フジ子・ヘミング 我が心のパリ / フジ子・ヘミング

f:id:erythmique-piano-souriante:20160802201316j:plain

フジ子さんの本はたくさんありますが、

こちらの本は素敵な言葉が写真と共に書かれていて、

とてもおしゃれでした♩

生き様・考え方…本当に格好良くて、尊敬します。

 

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる! /  林成之

f:id:erythmique-piano-souriante:20160802201529j:plain

リトミック教員養成校に通っていた頃、

先生に教えていただき、一度読んでみたかった本。

筆者はお医者様なので、

脳の基本的な仕組みから

分かりやすく説明されています。

面白くて、なるほど!と勉強になりました。

 

子どもへのまなざし / 佐々木正美

f:id:erythmique-piano-souriante:20160802201349j:plain

こちらもリトミック教員養成校の

先生に教えていただいた本です。

3冊シリーズになっていて、

こちらと「続」「完」があります。

私は先生にお借りして、

最初に「続」を読んだのですが、涙が出ました。

どのシリーズからでも読めると思います。

子育て真っ最中のお父様・お母様、

これからお父様・お母様になる予定のご夫婦には、

特におすすめさせていただきたいです。

 

最近は1ヶ月5冊を目標にしていますので、

素敵な本をストックして、

またご紹介させていただきます♩