E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日々勉強

8月もラスト1日。

 
関東&東北地方の台風が心配でしたが、
昨日の名古屋は風が涼しく
過ごしやすかったですよね!
 
今日も朝から爽やかに晴れていて、
早くも秋を感じます。
 
秋といえば
 ・読書の秋
 ・運動の秋
 ・食欲の秋
芋や栗が大好きな私は、
1年で一番危険な季節です…(笑)
 
それと、忘れちゃいけない!
 芸術の秋
秋にぴったりなレッスンを、少しずつ考え始めています。
 
 
さて、
以前もブログでご紹介した通り、
今年度も勉強のため、研修を2つ受講しています。
 
 *過去のブログ…こちら
 
先週、
それらとは別の研修を受講しました。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20160830235615j:plain
『幼稚園、保育園のためのリトミック』研修です。
 
最近の幼稚園・保育園では、
正課のカリキュラムの中に
リトミックを取り入れる園が急増しているそうです。
 
そのため、
もし依頼があった場合、
すぐに動けるよう準備しておきたいと思い、
大人数でも行うことができる
リトミック指導法を学んで参りました。
 
研修が終わると必ずすることがありまして、、、
f:id:erythmique-piano-souriante:20160830235631j:plain
それは綺麗にテキストやノートに書き直すこと…(笑)
 
リトミックの研修は、
机と椅子があって授業を受けるのではなく、
子どもになったつもりで動いたり、
先生になって模擬レッスンをするので、
ゆっくりメモを取ることができません。
 
月日が経つと自分でも読めない字になっているので、
帰ってからは、復習しながら綺麗に書き直しています(笑)
 
幼稚園・保育園のための研修でしたが、
通常のリトミックやピアノのレッスンでも
活用できる内容が多く、大変勉強になりました。
 
今回もしっかり復習しましたので、
随時レッスンに活かしていきたいと思っております。
 
 
また、
昨日はリトミック発表会の
打ち合わせに出席しました。
 
*発表会についての日程はHPよりご確認下さい…こちら
 
2歳〜小学生まで
午前・午後合わせて、
1日で200名以上が参加する大きな発表会です。
 
昨日は、
発表するチーム決めや、
大まかなテーマ決めをしたのですが、
講師として
発表会に出演するのは初めてのため、
経験豊富な先生方の様子を
必死に見て聞いて吸収してきました。
 
打ち合わせで感じたこと。
 
それは…
講師のパワー!!!
 
普段はほぼ個人的に活動する
リトミック講師が集まると、
すごいパワーで溢れていました♡
 
とても良い刺激をいただきました。
 
また、
発表会は
出演される生徒様や
ご覧になるご家族様がもちろん主役ですが、
講師にとっても
貴重な勉強の機会をいただけることだと感じました。
 
これから発表会に向けて、
今の私にできること、頑張っていきます。
 
ご参加いただく生徒様、
誠にありがとうございます。
発表会まで一緒に頑張りましょう♩
 
そして、
発表会だけでなく
普段のレッスンも同じだと思っています。
 
生徒様が一生懸命勉強してくれているおかげで、
講師もその刺激を受けて、勉強させてもらっています。
 
だからこそ、
レッスンの最後はお互いに
「ありがとうございました」とご挨拶しています。
 
教室に通っていただいている皆様、
誠にありがとうございます。
これからも一緒に頑張りましょう♩
  
 
最後に今日は図書館ではなく
最近購入した本をご紹介します。
 
テレビで一度はご覧いただいたことはあるのでは…?
有名な青島広志先生の本です。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20160830235820j:plain
 
写真左側の『音楽名曲絵画館』は
音楽ではなくアートの本のようです。
絵は全て、青島先生が書かれたそうです!
 
そして写真右側の『究極の楽典』は、
本当に究極です。
 
改めて勉強したいと思い、
図書館で一度借りたのですが、
返してから寂しくなってしまい…
結局購入しました(笑)
 
先生ご自身も
「これはとても詳しい本、受験生向きです」
とおっしゃっていたので、
詳しく勉強されたい方はおすすめです!
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20160830235659j:plain
実は先月行ったコンサートで、
裏表紙にサインまでいただきました
 
こういった本やコンサートも、大切な勉強です。
 
 
本当に日々が勉強です。
そして、そんな毎日が有難き幸せです。
 
9月からは
名古屋市内に開講する
新しいリトミック教室も
努めることになりました。
 
またお知らせできる状況になりましたら、
ご紹介させていただきます♩