E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

何でリトミックを習うの?

雨ばかりで

スッキリしないお天気が続きますね。

 

雨の休日は、

映画鑑賞をするのが好きです

 

この約3週間で、

 ・シンゴジラ

 ・君の名は。

 ・聲の形

 ・バックトゥザフューチャー3

 ・ティファニーで朝食を

の合計5本を観ました。

 

中でも

おすすめは『聲の形』です。

 

主人公は、

ヤンチャな少年と、

耳が聞こえない女の子。

 

家族、友達、周りの人、

そして自分…

人と人との繋がりを

考えさせられる映画でした。

 

また

映画の公式ホームページから

お借りした情報ですが、

ピアノの中にマイクを突っ込んで、

木製ハンマーが動く音や、

鍵盤と爪があたる音などの

ノイズを録っているそうです!

 

使用したピアノは

コンサートホールにあるような

高級グランドピアノではなく、

音楽を担当された牛尾憲輔さんの

実家のアップライトピアノだそうです!

何だか親近感を感じませんか?

そんな細かいにも注目したい映画です。

 

バッハのインベンションも

使われていましたよ♩

f:id:erythmique-piano-souriante:20160921233856j:plain

懐かしくなり楽譜を開いてみました。

 

実はこの楽譜、

今は亡き

ピアノの先生の字が

残っている楽譜なのです。

 

当時は、

ピアノが嫌いで嫌いで…(笑)

 

でも、

先生のおかげで今の私があり、

今でも心から尊敬しています。

これも人と人との繋がりですよね。

大切にしたいと思います。

 

 

今日はそんな前置きとも

関連させたいお話です。

 

何でリトミックを習うのか」

 

現在、当教室では、

満1歳からリトミックを習うことができます。

 

私にはまだ子どもがおりませんが、

いつか子どもを授かることができたら、

最初に習わせたい習い事は

絶対にリトミックです。

 

多くの幼稚園・保育園でも

取り入れられつつある…

でも、

まだまだ知らない人も多いリトミック

 

できるだけ多くの人に

その魅力をお伝えしたいけれど、

自分の言葉で

もっとシンプルに伝えられないのかな… 

 

なんで?

なんで?

なんで?

 

リトミックに携わって、

今年で5年目になります。

 

リトミックって何?」とか

「何でリトミックを習うのか?」

という課題は、

リトミック講師を続ける上で、

ずっと考え続ける課題であり、

答えは日々変化していくものだと思います。

 

でも今は、

コレかなという答えを見つけました。

 

それは

 

子どもたちに

「幸せになってほしいから」

です。

 

もし

小さい頃から

英才教育を受けたaちゃんが、

大きくなり、

東大を卒業して、

良い就職先に就くことができたら、

とても素晴らしいことだと思います。

 

しかし

そんなaちゃんは

実は1人も友達がいません…

職場でも孤立しています…

aちゃんは、

心から幸せでしょうか?

 

きっと

「幸せだ」と思う方も

いらっしゃると思います。

 

幸せの価値観って、

他人に計れないのは当然のこと。 

 

でも

私には幸せと思えないのです。

 

うーん…

そうなると、

幸せって何なのでしょうか?

 

そこで

幸せについて考えてみました。

 

幸せは

「心の豊かさ」

だと思いました。

  

好きなコラムがありますので、

一部抜粋させていただきます。

 

『私たちは何かを手に入れて

 幸せになろうとしている。

 モノ。お金。そして健康。

 でも手に入れなければ不幸なのか?

 例えば病人は不幸なのか?

 だとすれば私たちは皆、

 不幸にまみれて一生を終わるのだ。

 

 だって病と死からは誰も逃れられないもの。

 でも本当は病人だって、

 モノやお金がなくたって幸せになれるはず。

 肝心なのは何かを手にいれることじゃない。

 ハッピーになること。』

 

ご存知の方も多いと思いますが、

稲垣えみ子さんという方のコラムです。

 

こちらのコラムと似たもので、

「世界でいちばん貧しい大統領」で有名な、

ホセ・ムヒカさんのスピーチも大好きです。

 

お二人の考え方は、

本当に素晴らしいなと感じます。

 

共通しているのは、

心の豊かさだと思うのです。

 

自分が愛されることで、

自分を信じられるようになる。

自分を信じられることで、

人を信じられるようになる。

家族や友達、周りの人、

人と人との繋がりができる。

 

こうやって

心は豊かになっていくのではと思うのです。

 

そして

この心の豊さの

基礎を学ぶことができるのが、

リトミックだと思うのです。

 

今はまだ小さいから…ではありません。

まだ小さい今だからこそなのです。

 

長くなってしまいますので、

ブログでは

この辺りで終えておきたいと思います。

 

「何で今だからなの?」と思われた方は、

是非体験レッスンにお越し下さいね♩

 

 

〜無料体験レッスン♩募集中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  随時、受付中です

  ホームページよりお問い合わせ下さい

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  ・10月13日(木) 14:00〜14:30 1〜3歳

  ・  〃   14:30〜15:00 4〜5歳

  ・10月27日(木) 14:00〜14:30 1〜3歳

  ・  〃   14:30〜15:00 4〜5歳

  ホームページよりお申込み下さい

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら

 

リトミックそのものについて知りたい方は、 

リトミック研究センター代表理事を務めている

岩崎光弘先生の本もおすすめです。

f:id:erythmique-piano-souriante:20160921233832j:plain

読みやすく、分かりやすいですよ♩

 

岩崎先生に教わった言葉も

私は忘れられません。

 

「自分が幸せになりたいなら、

 自分の周りにいる人を幸せにしなさい。」

 

私はこの言葉を聞いて、

「この先生がトップにいらっしゃる場所で学びたい」

と養成校の入学を決意しました。

 

色々と偉そうなことを書きましたが、

私はまだまだ未熟です。

どうぞ一つの意見として、

お読みいただければと思っております。

 

 

最後に、

ご紹介が大変遅くなりましたが、

豊明市で配布されている

「ゆいまるくらぶ」

というフリーペーパーの8月号に、

少しだけ当教室を掲載していただけました♩

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160921233955j:plain

f:id:erythmique-piano-souriante:20160921233937j:plain

ありがとうございました。