E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

2つの刺激

愛知県豊明市の小さなお家にある

リトミック・ピアノ教室

Eリトミックピアノ スリアンです。

 

ふと気がつけば、

11月が終わろうとしています(汗)

 

バタバタと過ごしてしまい、

ブログの更新をまたまたうっかり…

先月FacebookInstagram

専用ページをオープンしたにも関わらず…(笑)

 

どうか

マイペースな私をお許し下さいmm

 

ちなみにSNS専用ページはこちらです。

 

Facebook

https://www.facebook.com/Eリトミックピアノ-スリアン-351532875182318/

 

Instagram

instagram.com

 

いいねやフォロー、

大歓迎です!

よろしくお願いします。

 

 

今月は

2つの刺激をいただきました。

 

まず1つ目です。

 

先日、

友人と母校の大学へ行ってきました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161129001312j:plain

 

大学の駅に降りたのも、

大学の敷地内に入るのも、

卒業した以来!!! 

懐かしい!!!!!

 

ですが、

新しい建物が建ち並び、

何だかキラキラして…

違う大学にいるみたい

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161129001349j:plain

 

学食をいただいて、

大学グッズを買いに行って、、、

在学中の大学生より、

アラサーの私達がはしゃいでいました(恥)

 

キリスト教の大学なので、

偶然、礼拝も行っていました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161129001429j:plain

 

在学中の礼拝は、

朝が早くて苦痛でしたが、

本物のパイプオルガンの音を

じっくり聴ける機会は

なかなかないので、

貴重な時間だったなと思います。

 

大学時代って

本当に貴重な時間がたくさんあったこと、

今になってから思い知らされますね。

 

お世話になった先生方に

お会いすることもできました。

その中で、友人のゼミの先生に、

伺ったお話が印象的だったので

勝手にご紹介させて下さい。

 

"やりたいことがあったら、

どんなに小さなことからでも、

周りに発信しながら

やっていけばいい。

例えそれが自己満足でもいい。

だんだん形になっていくから。"

 

本来のお話とは違う

言い回しになっていると思いますが、

私が印象に残っているイメージで、

短くまとめさせていただきました。

 

私は今、

ありがたいことに、

やりたいことをやらせて

もらっている環境にいます。

 

ですが、

やっぱり迷うこともあり、

このようなブログの発信も、

自己満足かも…と

不安に思うことも多いのです。

 

でも、

これでいいんだ!

と思わせてくれました。

 

先生ご自身も、

自ら発信されて、

チャンスを掴んで、

学生さん達と

新しい世界でご活躍されていて…

 

やりたいことって、

真剣に挑戦して、

チャンスを逃がさないようにしていれば、

どんなことでもやれる!と思えました。

 

人間、

死ぬまでどうなるか分からないなって、

そんなワクワクした気持ちになりました。

 

素敵な刺激をくれた

友人や先生に、感謝いたします。

 

 

もう1つは、

保育園実習です。

 

4歳児20名弱のクラスを、

30分間、実習という形で、

レッスンさせていただきました。

 

とにかく

子どもたちの

パワーがすごい!

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161129001529j:plain

今回頑張って作った絵カードも、

私のラミネートが甘過ぎて、

ビニールがペラペラとはがれるありさま…

 

レッスンの途中、

声を張り上げなければならない状況に

なってしまった際は、

マズいと思いました。

 

終わった後の反省会では、

先生の言葉が

グサリグサリと

心に刺さり続けました(笑)

 

ですが、

どんなベテランの先生も、

最初は

子どもたちに

凹まされて

凹まされて

凹まされて

それでも前に進んでいくのよ

と、教えていただきました。

 

反省点はたくさんありますが、

子どもたちの楽しそうな笑顔、

一生懸命活動してくれた姿、

その日初めて会い、

たった30分過ごしただけの私に

「あ!リトミックの先生、ばいば〜い!」

と、帰り際に手を振ってくれる姿、、、

 

そんな素直な子どもたちに

また会いたくなるものです。

 

来年から、

この経験を糧に、

頑張っていきたいと思います。

 

こんな刺激をくれた、

子どもたちと先生にも感謝いたします。

 

 

〜無料体験レッスン♩募集中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  随時、受付中です。

  ホームページよりお問い合わせ下さい。

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  今月お越しいただいた親子様、

  誠にありがとうございました。

  12月も受付中です。

  詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら