E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

2016年締め!日頃のレッスン⑤

名古屋市/愛知県豊明市

リトミックとピアノを教えています♩
Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 

2016年もあと5日!

 

当教室の

子どものためのピアノクラス、

今年最後の

日頃のレッスンを

ご紹介させていただきます。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161227154120j:plain

大好きなスターウォーズの曲を

楽しそうに弾き熟してくれた、

元気いっぱいの生徒ちゃんです♩

 

入会後

たった8回のレッスンで、

ト長調の(ファの音に♯が付く)

スターウォーズのテーマソングが

両手で暗譜をして弾けるようになりました

 

練習曲ではなくて、

好きな曲が弾きたい!

という気持ち、、、

ものすごくよく分かります。

 

そして

そのパワーは素晴らしいものです! 

 

生徒ちゃんが

「弾きたい!」と

選んでくれた曲は、

弾いたことのないリズムがあっても、

弾いたことのない音があっても、

無理なく弾くことができるようになります。

 

素晴らしいパワーを

みんな持っています!!!

 

だからこそ、

弾きたい気持ちを大切にしています。

 

得意の私の昔話ですが…(笑)

日頃はほとんど練習曲ばかりで、

あまり気が進まない練習も、

発表会や合唱の伴奏となると、

人が変わったかのように、

時間を忘れて練習していました。

 

今となっては、

私も基礎の大切さが分かるので、

練習曲は必須にさせていただいています。

 

ですが、

練習曲に加えて、

生徒ちゃんが

弾きたいと言ってくれた曲は、

少し難しいかな?と思うような曲にも

チャレンジしてもらっています!

 

たくさんレパートリーが増えていくと

嬉しいですね

 

 

さて、最後に少しだけ

2016年を振り返らせて下さい。

 

今年は、

私にとって

新しい挑戦の1年でした。

 

リトミック・ピアノ教室として

当教室を改めて開設・開講し、

また幼稚園やカルチャーセンターでも

リトミック教室を務め、

発表会にも参加させていただきました。

 

そのおかげで、

たくさんの人とのご縁がありました。

 

ブログを始めたことで、

温かいお言葉もたくさんいただき、

大変嬉しかったです。

 

私と関わっていただいた

皆様のおかげで、

1年間乗り越えることができたと思っています。

 

心より感謝申し上げます。

 

本年も1年間、

誠にありがとうございました。

 

そして、

また来年もどうぞ

よろしくお願いいたします。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161227154219j:plain

1年間お世話になったピアノも

ピカピカに磨き終えました!

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161227154502j:plain

いつか行ってみたいウユニ塩湖に

負けないくらい反射してます

 

皆様、

良いお年をお過ごし下さい。

 

 

〜無料体験レッスン♩募集中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  今月お越しいただいた親子様、

  誠にありがとうございました。

  今後も、随時、受付中です。

  ホームページよりお問い合わせ下さい。

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  来年1月も受付中です。

  詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら