E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

春のレッスンと研修会

愛知県豊明市の小さなお家にある

リトミック・ピアノ教室

Eリトミックピアノ スリアンです。

 

 

ようやく桜が咲き、

もう葉桜になっている場所もありますね。

 

今年は

残念ながら

お花見に行けなかったので、

車で街中を走っていると、

つい綺麗だな〜と

眺めてしまいます。

 

わき見運転は危ないので、

安全運転を心掛けなければ(汗)

 

 

桜だけでなく、

せっかく

草花が綺麗な季節なので、

ヒューマンアカデミー

カルチャースクール三洋堂いりなか校の

リトミックでは、

花びらをたくさん使ったレッスンをしました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170414211008j:plain

 

レッスンでは

衛生面等を考えて

造花にしていますが、

本物のお花に触れて、

お花の匂いも感じてもらえる機会があると

より良いなと思います♩

 

頭の上から降ってくる

たくさんの花びらに

とっても喜んでくれた生徒さん

 

花びらを手に隠して

お母さんとお散歩したり、

フーッと息を吹きかけて飛ばしたり…

 

最後は

「集めてポイッ」と

歌いながら

上手にお片付けもできました。

 

最初は片付けることが

嫌で泣けてしまうこともあったけれど、

進んでお片付けをしてくれています!

 

一つずつ成長してくれている姿を

お母様と一緒に見ることができて、

幸せな時間でした。

 

 

そして、

先週末 は

リトミック

春季特別研修会に参加しました。

 

そこで、

久し振りにやったのが、

です。

 

カノンとは、

同じメロディーを

違うタイミングで演奏し始め、

その同じメロディーが

重なり合うことによって

綺麗なハーモニーが

出来上がる音楽です。

 

カノンで有名な曲は、

パッへルベルのカノンがあります。

 

昨年行った

青島広志先生のコンサートで、

「この方の有名な曲はこの一曲だけです」と

冗談でおっしゃっていたのを思い出します(笑)

 

他には…

お友達と

こんなことをして

遊んだことはありませんか?

 

aさんとbさんがいたとします。

 

aさん「かえるのうたが〜」

 

aさん「きこえてくるよ〜」←ココ

bさん「かえるのうたが〜」←ココ

 

←ココ と書いてあるところは、

aさんとbさんは同時に歌います。

 

お互いが惑わされないように

最後まで歌うことが面白いです。

 

これも立派なカノンです♩

 

指導資格を取得するための

試験で行うカノンは、

12小節のメロディーを聞きながら、

一小節遅れで、

そのメロディーのリズムをステップ(足)し、

拍子の指揮をする(手)というもの。

 

この文章を

読んだだけでは

イメージしづらいかと思いますので、

ご興味がある方はお見せします(笑)

 

次の小節のメロディー(リズム)を聞きつつ、

一小節前に記憶したメロディー(リズム)を

すぐに思い出して

手と足を動かさなければなりません。

 

過去・現在・未来が

ギュッと詰まった課題です。

 

間違えた!と

過去のことを気にしていると、

メロディーは止まらずに進んでいますので、

次の小節は聞くことができません。

メロディーを聞くことができないと、

ステップをすることもできません。

 

なので、

カノンをするときは

常に前を向く!

過去は引きずってはいけない!

のです。

 

カノンをすることによって、

実生活もどんどん前向きになると、

養成校時代から

よく教えていただきました

 

試験課題は少し難易度が高めですが、

子どものためのリトミックでも、

Step5になると

本格的なカノンの活動が出てきます。

 

もちろん

ピアノにもカノンの練習曲が出てきます。

 

カノンをするためには、

まず、

自分の心の中で

拍がきっちりと刻めなければなりません。

 

Step2から、

絵カードを使って、

口で言葉を言いながら

手を打つという活動を何度もします。

 

これは、

語彙を増やすためでもありますが、

自分の心の中の

拍をきっちりと

刻んでいくための基礎になります。

 

一つ一つの活動が積み重なり、

将来的には

カノンもできるようになるんです。

 

このように考えると、

リトミックの音楽的な繋がりを

感じることができ、

また少し違った角度から

レッスンを受けてもらえるのではないでしょうか♪

 

 

〜春の無料体験レッスン♩受付中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  この春、

  体験レッスンにお越しいただいた皆様、

  ご入会いただいた皆様、

  誠にありがとうございます。

  まだ空きの枠もございますので、

  ホームページよりお問い合わせ下さい。

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  随時、体験レッスン受付中です。

  広くて綺麗なスタジオです

  詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら