E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン

リトミックとピアノを教えています。
Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 
あっという間に6月も中旬。
梅雨の季節ですが、
今年は
湿度が低く
晴れの日が多いので
とても過ごしやすいですね♩

 

ジメジメの毎日が

これから待っているかと思うと

少し憂鬱になりますが、、、

 

そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれるかのように、

今年もお庭の紫陽花が綺麗に咲いていました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170614204440j:plain

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170614204514j:plain

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170614204538j:plain

 

生徒様にはご覧いただきにくい場所ですが、

もしご興味があればチラッと覗いてみてくださいね ♪

 

 

今日は

久し振りに

当教室の日頃のレッスンを

ご紹介させていただきます。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170614193836j:plain

いつも明るくニコニコ笑顔がかわいい、

リトミックコースStep4の生徒さんです

 

毎週のレッスンを

楽しみにしてくれていて、

お家でも練習してくれていると

お母様から嬉しいお話を伺っています。

 

写真は

「五線カード」を使って、

楽譜を読む練習をしているところです。 

 

ですが、最初から

「これはドレミと読みます」とは教えません。

 

ドレミファソまでの音を用いて、

先生とお返事をするところから始めます。

 

先生「〇〇ちゃん」

生徒「はあい」

 

これを何度も繰り返し、

〇〇ちゃんがお返事してくれていた

"はあい" は、

ピアノさんの

"ミレミ" だったんだよ♩」

といった流れで進めます。

 

また同時に、

昨年一度ブログでご紹介させていただいた、

ハンドサインをしながら歌います。

 

 *過去のブログはこちら

 

私の声を真似して歌う模唱に慣れたら、

ピアノの音を聴いて歌う聴唱もします。

聴唱は生徒さんによって得意不得意もありますが、

少しずつ慣れていってもらいます♩

 

そして最後に

自分が聴いていた音・歌っていた音を、

五線カードで探します。

 

ドレミが上手にできるようになったので、

「今度は先生ミドレにしたいんだけど、

どうしたらいい?」と尋ねてみました。

f:id:erythmique-piano-souriante:20170614220954j:plain

一生懸命考えて、

丁寧に音符を動かしてくれます!

パチパチパチパチバッチリです

 

リトミックコースStep4は

このようなソルフェージュも増えてきますが、

難しい…つまらない…

にならないレッスンを心掛けています。

これからも楽しく頑張りましょうね!

 

 

〜無料体験レッスン♩受付中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  今後も随時募集をしておりますので、

  ホームページよりお問い合わせ下さい。

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  体験レッスンにお越しいただいた親子様、

  誠にありがとうございます。

  今後も随時、受付中です。

  広くて綺麗なスタジオなので、

  全身を目一杯動かすことができます♩

  詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら