E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン②

リトミックとピアノを教えています。
Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 

毎日、暑くなりましたね。

そして、

お天気が本当に不安定。

 

九州の豪雨、

愛知でも浸水被害が出るなど、

こんなに水害が起こるなんて…。

 

祖母はよく地球がおかしいと言います。

私よりも倍以上生きている

祖母の口から出るその言葉は、

なんだか深い意味があると感じます。

 

何もできない自分が心苦しいですが、

どうか少しでも早く復旧が進み、

日常生活が送れますよう、、、

お祈りいたします。

 

 

2017年も、

下半期に突入しました。

 

今年中にやりたいことを

まだ半分も達成できていません。。。

 

「もう半年しかない」と捉えるか、

「まだ半年もある」と捉えるか。

 

まだ半年もある!

 

ここからまた

気を引き締めていきたいと思います。

 

 

今日も、

日頃のレッスンをご紹介します。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170714212853j:plain

宿題としてチェックマークを付けた曲はもちろん、

その次の曲まで丁寧に練習をしてきてくれる、

頑張り屋さん!ピアノコースの生徒さんです

  

写真は

「にじの はしを わたろうよ」

という題名の曲で、

右側に綺麗な虹の絵が付いています。

 

毎回ではありませんが、

題名と挿絵をテーマにお話をした後、

そのイメージをして

弾いてもらうようにしています。

 

今回は、

「虹、見たことある?」

と私が聞くと、

「見たことあるよ!大きいの、2つも!」

と笑顔でお話をしてくれました。

 

ついお話が

止まらなくなってしまう時もありますが(笑)

お話によって自然と笑顔になります。

 

教室に来て、

先生がすぐ隣で見ている環境で弾くって、

緊張もしますし、不安なんですよね。

 

「うまく弾けるかな…」

「何を言われるんだろう…」

「全然練習して来てないよ…」

 

そんな不安は、

音に出てしまうのですが、

お話をすると、

音がイキイキします!

 

また、

その題名にぴったりの音になります。

 

「にじの はしを わたろうよ」

という題名であれば、

どのように弾きますか?

 

一つ一つの音を

ゴツゴツと叩くように弾くと、

虹の橋ではなく

整備されていない橋を渡るようです。

 

生徒さんのイメージと

先生のイメージが違う場合も

もちろんあります。

そういった場合は、

想像力や表現力は大事にしたいので、

否定はしないようにしています。

 

今回は

生徒さんと先生のイメージが一致したので、

なめらかな音で、

半円を描くように演奏しました♩

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20170714212917j:plain

次のテキストに進む前に笑顔で記念撮影

 

ピアノコースの生徒さんは、

発表会の曲に少しずつ取り掛かっています。

 

レベルが高い曲に挑戦する生徒さんも、

イメージして楽しみながら、

乗り越えてほしいなと思います。

 

 

〜無料体験レッスン♩受付中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  体験レッスンにお越しいただいた親子様、

  誠にありがとうございます。

  今後も随時募集をしておりますので、

  ホームページよりお問い合わせ下さい。

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  広くて綺麗なスタジオなので、

  全身を目一杯動かすことができます♩

  詳しくは下記ホームページをご覧下さい。

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら