E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン③

名古屋市/豊明市

リトミック・ピアノ講師をしております。

Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 
一昨日まで
お盆休みをいただいておりましたが、
昨日から始動いたしました!
 
皆様は
どこかお出掛けになられましたか?
それともゆっくり過ごされましたか?
 
休暇中の写真を少しだけ…

f:id:erythmique-piano-souriante:20170818214929j:plain

ここは
熱海にあるMOA美術館というところです。
 
今年リニューアルオープンしたばかりだそうで、
おしゃれで綺麗な美術館でした。
大人にはおすすめです!
 
小さい子どもちゃんは
ちょっと退屈しちゃうと思うので、
大きくなったら是非行ってみて下さいね
 
夏休みコレクション展ということで、
北斎富嶽三十六景」を見てきました。
 
教科書で一度は見たことのある
富士山の絵ですが、
とても構図にこだわって
描かれていることを知りました。
 
名古屋から富士山を描いている絵もあり、
「昔は名古屋から富士山が見えたの?!」
と、疑いながらも、少し親近感がわきました。
 
この時期は
生徒さんたちから
旅行やお出掛け、お祭り、水遊び、宿題などなど…
夏休みならではのお話が聞けて楽しいです。
また是非聞かせて下さいね
 
 
では、今日も
日頃のレッスンをご紹介します。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170818213137j:plain
いつも一生懸命お話を聞いてくれて、
丁寧にレッスンを受けてくれている
Step4の生徒さんです♩
 
ご自宅では
先生役をやってくれているんですと
お母様から嬉しいお話を伺いました。
 
子どもが真似をしたくなることって、
人に「やりなさい」と言われてすることではなく、
自分の意思で
「面白いな」とか
「やりたい」とか
素直に興味のあることだと思います。
 
なので、
生徒さんはリトミックに対して、
素直に「やりたい」と思ってくれているのかな?と思い、
そんな積極的な気持ちが、私はとても嬉しく感じました。
 
写真は、
カード拾いの活動をしているところです。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170818222142j:plain
 
まず、
"きゅうきゅうしゃ" "ヘリコプター"
を口で言いながら、手を打ちます。
 
"きゅうきゅうしゃ"は
四分音符が3つ並んだリズムです。
"ヘリコプター"は
八分音符が4つ、四分音符が1つ並んだリズムです。
 
これをリズムパターンと呼びます。
 
次に、
リズムパターンが打てるようになったら、
足でステップをします。
 
これをリズムステップと呼びます。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170818213119j:plain
 
そして、
リズムステップができるようになったら、
ピアノの音だけを聞いて、
どちらの乗り物かを聞き分けます。
言葉では言いません。
 
最後に、お散歩をしてもらいます。
お散歩の途中で、
乗り物の音が聞こえてくるので、
好きな場所に置いてもらった絵カードを持ち、
リズムステップをするという流れです。
 
文章ではなかなかイメージがしづらく、
分かりづらいとは思うのですが、ご了承ください。
 
この活動をするには、
 ①リズムパターンを覚える
 ②ピアノの音で聞き分ける
 ③ステップをする
という3つの要素が全てできなければ、
成り立ちません。
 
少しずつ段階を踏んで
レッスンを行っています。
 
最初は
ピアノの音だけで聞き分けることが
難しかったとしても、
慣れてくると、
パッと分かるようになります。
子どもの力には本当に驚かされます!
 
このようなカード拾いの活動も、
段階を踏んで、
いずれ音符として繋がっていきます。
 
ピアノを弾いたときに、
身体が覚えてくれていると、
スッと感覚的に入っていくこともできるはずです。
 
なので、
リトミックコースだけでなく、
ピアノコースの生徒さんにも、
身体を動かしてもらうことも多いんですよ♩
 
身体を動かすと、
自然と笑顔になるので、
体も心もほぐれる感じがしますよね
 
また少しずつご紹介させて下さい。
 
 
実は明日から、
リトミックフォーラムという
5年に一度開催される研修会に行って参ります!
 
今回は10年振りということで、
もしかしたら、
次も10年後…?!と思うと、
貴重な時間になりそうです。
 
2泊3日、
みっちりとリトミックに浸かってきます。
またブログでご報告しようと思います。
 
行って参ります!