E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

リトミックフォーラムin神戸

名古屋市/豊明市

リトミック・ピアノ講師をしております。

Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 

夏休みが終わり、

2学期が始まりましたね!
 
朝晩の風が
少し秋を感じます。
 
今日は、
先月行ってきました、
リトミックフォーラムについて、
ご報告させていただきます♩
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170904173909j:plain
 
 
神戸にあるホテルのホールで、
小学生リトミックのオープニングから始まりました♩
 
ホテルに着くまでの間に、
話しかけて下さった他県の方が、
偶然にもオープニングの支局の方だったので、
親近感を感じて見ることができました
普段お話しすることのできない、
他の支局の方と繋がれることも、
フォーラムの魅力の1つかもしれません。
 
その後、
講演会・ピアノコンサートと続きました。
 
講演会で印象に残ったのが、
 
「ちょうちょうが
 かつて青虫であったことを忘れた顔をして
 飛びまわっているように、
 大人は昔は自分も子どもであったことを
 すっかり忘れている」
 
という言葉でした。
 
指導案を作るときは、
子どものことを考えて考えて考えるのだけれど、
その予想を簡単に超えてきてくれます。
 
大人になるとつい忘れてしまうこと、
たくさんあります。
 
子どもの目線で、
子どもの気持ちを大切にしてあげられる
講師でいたいなと思います。
 
ピアノコンサートでは、
リトミックを創案された
エミール・ジャック=ダルクローズの曲を、
飯野明日香先生の素敵な演奏で、
たくさん聴くことができました。
 
そして、夜はウェルカムパーティ
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170902153557j:plain
 
こんなに人がいるんです!(笑)
f:id:erythmique-piano-souriante:20170902153620j:plain
 
ダイソンや旅行券が当たる抽選会があったので、
かなり心を込めて祈りましたが、
豪華景品はゲットできず、、、
あ〜あ、と諦めたそのとき!
 
「3人に1人、
 3000円分のレコチョクプリペイドカードが当たります!」
 
…そちら、ゲットしました(笑)
せっかくなので、
素敵な曲を厳選して使いたいと思います。
 
 
2日目は分科会。
自分で受けたい講義を選択して、
3つの講義を受けることができました。
 
講義の選択はとても迷ったのですが、
3つのうち1つに、
石丸由理先生の講義を受けさせていただきました。
 
当教室でも
ピアノコースの多くの生徒さんに
使っているもらっているリトミックソルフェージュ
そのリトミックソルフェージュを書かれた先生です。
 
とっても刺激になりました。
 
特に気をつけなければならないと思ったこと。
 
言葉というものは便利なので、
 
 「こうしてみよう」
 「ああしてみなさい」
 
と、つい言ってしまいます。
 
でも、
せっかくリトミック・ピアノ講師しているのだから、
「音楽」
で気付かせてあげるべきだったんです。
 
大切なこと、
たくさん学びました。
 
学んだだけでなく、
それをレッスンに活かしていけるよう、
努力していかなければと思っています。
 
 
自由時間もあったので、
夕食を食べながら
少し神戸の街を散策しました。 
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170904173935j:plain
この景色、好きですまたゆっくり来たいな…♩
 
 
3日目は、
4つの支局の先生方・子どもたちの
研究発表がありました。
 
かわいい子どもたちの姿、
先生方の素敵なご指導、
ミュージカルを見ているようなステージ…
パワーが伝わってきました。
 
内容を考えて、
練習をして、
最後の形にするまで、
とても努力されたんだと思います。
 
そして最後は、
現代舞踊のプロのダンサーによる
ダンスパフォーマンスで終わりました。
 
 
まだまだ書きたいところですが、
読む方も大変なので(笑)
このくらいにしておきたいと思います。
 
リトミックって知れば知るほど奥が深い。
そして、
先生方のいつまでも追及されている姿に、
リトミックや音楽への熱意を感じました。
 
色々な事情が重なり、
参加することをすごく迷いましたが、
今回参加できて本当に良かったです。
 
長くなりましたが、
以上、充実した2泊3日のご報告でした♩