E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

リトミック・ピアノ発表会

名古屋市/豊明市

リトミック・ピアノ講師をしております。

Eリトミックピアノ スリアンの平井です。

 

 

2018年、

初めてのブログなので、、、

 

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

昨日そして本日、

リトミック・ピアノ共に、

年に一度の合同発表会が終わりました!

 

年明け早々のお忙しいなか、

誠にありがとうございました。

 

出演いただきました生徒さん、

本当によく頑張りました。

お疲れ様でした。

 

そして、

日頃からレッスンの送迎、

ご理解・ご協力をいただいております

ご家族の皆様には、

心から感謝申し上げます。

 

 

リトミックコースの皆様〜

 

昨年も同じことを

ブログで書いていると思いますが、

初めての場所で、

初めて会う先生・お友達と

リトミックをするなんて、

それだけで不安です。

ドキドキしてしまいます。

 

ですが、本番中、

いつもの笑顔を見ることができ、

元気に動いてくれていました!

 

指導を担当した

Step3のステージでは、

私の方が緊張していたと思います(笑)

 

発表会の内容にも、

通常レッスンと同じように、

全ての活動にねらいがあります。

 

夏から先生同士が

集まって打ち合わせを行い、

色々なアドバイスをいただいて、

出来上がっている指導案です。

 

発表会のための練習をするにしても、

それまでの過程も

大事にできたらと思い、

レッスンをして参りました。

 

色々と不手際もあったかと思います。

反省点はたくさんありますが、

この経験を活かし、

次に繋げていけたらと思います。

 

これからも

楽しくリトミックのレッスンに

通っていただけたら嬉しいです。

 

かわいい姿が

たくさん映ったお写真、

閲覧できるようになるまで

楽しみにお待ちください

 

〜ピアノコースの皆様〜

 

希望に添えなかった子もいますが、

ソロ・連弾ともに

弾きたい曲を自分で選んでもらい、

何ヶ月も前から練習しました。

 

年末年始にも関わらず、

臨時のグループレッスンを

何度も行いました。

 

広いホールの舞台で

たくさんのお客様に見られながら

1人でピアノを弾く…

こんな機会は日常にはありません。

 

納得のいく演奏ができた子も、

できなかった子もいると思いますが、

まずは頑張ったねと

褒めてあげたいなと思います。

 

また、それまでの過程も大事です。

 

ミスタッチを

なるべくしないように弾くための集中力、

もう嫌だと思うほど練習したことで

忍耐力も鍛えられたと思います。

 

臨時レッスンでは、

普段会う機会のない

生徒さん同士が集まったことで、

最初は緊張していましたが、

2回目以降はみんなが仲良くなって

楽しそうに過ごしてくれました♩

 

今回の発表会で

出てきた生徒さんの課題は、

今後のレッスンにも繋がります。

 

また、その課題は、

私自身の課題でもあります。

勉強不足なところが多いですが、

大切な生徒さんたちと一緒に

成長させていただきたいと思います。

 

皆さんが

いつまでも

ピアノや音楽が

好きでいられますように…

 

 

とはいえ、、、

この2日間が終わり、

ようやくお正月がやってきた気持ちです(笑)

正直、ホッとしております。

 

パワーチャージを

させていただきまして、

また来週より、

笑顔のレッスンをさせていただきます。

 

では、

本年もよろしくお願いいたします。

 

平井 絵理

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20180107221053j:plain