E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン⑤

寒い日が続いていますね。

さすが2月です。
 
♪おにはそと ふくわうち
 ぱらっぱらっぱらっぱらっ
 まめのおと〜
 おには こっそり にげていく〜♪
 
先週末は節分でした。
皆さん、豆まきされましたか?
今は豆まきより恵方巻きでしょうか!
 
私は今年
笠寺観音に行ってきました。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180204224303j:plain
なかなかの混み具合でした !
 
しっかりお参りをして、
厄払いの護摩木をお納めしたあとは…
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180204224329j:plain
屋台でアンパンマンミニカステラを買ったり(笑)
 
おみくじをして、
楽しい節分を過ごしました。
 
 
さて、今日は久し振りに
日頃のレッスンをご紹介します。
 
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180202134748j:plain
リトミックコース プレピアノクラスStep3
小さな身体で元気いっぱい
お歌も上手なかわいい女の子です。
 
写真は、数字の練習をしています。
 
4月から
絵カードの言葉を
手で打ちながら発音したり、
数字を言いながらステップしたり、
拍と数の練習を積み重ねてきました。
 
リトミックコースは、
年間のカリキュラムが組まれており、
いよいよ
数そのものを理解していく段階です。
 
音符を覚えるのに
数は必要な勉強なので、
しっかり教えていきます。
 
書いてある数と
同じ数のシールを貼っていく、
一見、簡単そうに見える練習ですが、
小さなシールを
決まった枠に貼っていくことが、
Step3の子にとっては、
大変な作業だったりします。
 
でも、指先を使うことは
とても大事なこと。
子どもたち、
シール貼りって大好きですよね
指先を使う作業そのものが
面白いから、
自然に夢中になるのだと思います。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180202134800j:plain
 
シール貼りの間は
一言も喋らず、
とても集中してくれていました。
集中力にも繋がりますね!
 
貼ることに集中しすぎて、
列を間違えてしまったり、
多かったり少なかったりする
ハプニングも起きます。
そういう場合は、
指を指しながら
一緒に数えていきます。
 
「1、2、3、4…」
あれ?この数字なんだった?
 
自分で気付いてもらうことが大事です。
 
間違える前に教えることの方が簡単で、
時間もかかりませんが、
間違えには
自分で気がつくことで
成長することができます。
 
これって大人も一緒だと思います。
 
自分で自分のスイッチを入れること、
レッスンで大切にしたいと
思っていることの一つです。
 
 
今年度もあと2ヶ月。
この一年で
どの生徒さんも
成長を感じていて、
特に年齢が小さいほど、
その成長には驚かされます。
 
そろそろ
来年度のご案内も
させていただこうと思っています。
 
雪が積もったり、
インフルエンザも流行っているようで、
春はまだ少し遠そうです。
 
お子さまもご家族の皆さまも、
お気をつけください。