日頃のレッスン⑤
寒い日が続いていますね。
さすが2月です。
♪おにはそと ふくわうち
ぱらっぱらっぱらっぱらっ
まめのおと〜
おには こっそり にげていく〜♪
先週末は節分でした。
皆さん、豆まきされましたか?
今は豆まきより恵方巻きでしょうか!
私は今年
笠寺観音に行ってきました。
なかなかの混み具合でした !
しっかりお参りをして、
厄払いの護摩木をお納めしたあとは…
屋台でアンパンマンミニカステラを買ったり(笑)
おみくじをして、
楽しい節分を過ごしました。
♩
さて、今日は久し振りに
日頃のレッスンをご紹介します。
写真は、数字の練習をしています。
4月から
絵カードの言葉を
手で打ちながら発音したり、
数字を言いながらステップしたり、
拍と数の練習を積み重ねてきました。
リトミックコースは、
年間のカリキュラムが組まれており、
いよいよ
数そのものを理解していく段階です。
音符を覚えるのに
数は必要な勉強なので、
しっかり教えていきます。
書いてある数と
同じ数のシールを貼っていく、
一見、簡単そうに見える練習ですが、
小さなシールを
決まった枠に貼っていくことが、
Step3の子にとっては、
大変な作業だったりします。
でも、指先を使うことは
とても大事なこと。
子どもたち、
シール貼りって大好きですよね♡
指先を使う作業そのものが
面白いから、
自然に夢中になるのだと思います。
シール貼りの間は
一言も喋らず、
とても集中してくれていました。
集中力にも繋がりますね!
貼ることに集中しすぎて、
列を間違えてしまったり、
多かったり少なかったりする
ハプニングも起きます。
そういう場合は、
指を指しながら
一緒に数えていきます。
「1、2、3、4…」
あれ?この数字なんだった?
自分で気付いてもらうことが大事です。
間違える前に教えることの方が簡単で、
時間もかかりませんが、
間違えには
自分で気がつくことで
成長することができます。
これって大人も一緒だと思います。
自分で自分のスイッチを入れること、
レッスンで大切にしたいと
思っていることの一つです。
♩
今年度もあと2ヶ月。
この一年で
どの生徒さんも
成長を感じていて、
特に年齢が小さいほど、
その成長には驚かされます。
そろそろ
来年度のご案内も
させていただこうと思っています。
雪が積もったり、
インフルエンザも流行っているようで、
春はまだ少し遠そうです。
お子さまもご家族の皆さまも、
お気をつけください。