E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

GW2018

新年度が始まり、
約1ヵ月が経ちました。
最初の大型連休も今日も終わりですね。
 
皆さま今年のゴールデンウィークは、
いかがお過ごしでしたでしょうか?
 
ちょこちょこ旅行をしていたので、
今年はのんびりでいっか〜♩
と、無計画でスタートしました。
 
すると…
夫の「いきなり◯◯イベント」が開催。
 
①いきなり「浜松餃子が食べたい!」
 
次の日車をとばして浜松へ。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180504165330j:plain
約1時間半〜2時間待ちでした。
あんが甘めでくどくない!15個完食でした
 
天気が良かったので
浜名湖ガーデンパークで、
気持ち良い風を感じながら
のんびりお散歩をしました。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180504165414j:plain
 
浜松楽器博物館にも
行きたかったのですが、、、
(職業柄行っておくべきところなのに!)
時間の関係で断念しました。
 
そしてまた別の日。
 
②いきなり「乃が美のパンが買いたい!」
 
ランチも兼ねて栄へ。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180504165305j:plain
※乃が美の高級「生」食パン。
 ご存知な方も多いと思いますが、
 焼かない!ジャムもバターもいらない!
 生でいただくのが最高に美味しいんです♡
 
そしてそして(…まだ続きます)
 
③いきなり「塗り絵がしたい!」
 
カフェに入り浸ってひたすら集中。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180506141011j:plain
なかなかの作品ができました。
 
まだありますが
このくらいにしておきます(笑)
 
ちなみに塗り絵は自律神経を
整えることができるそうです。
 
普段の生活って
色んなことを考えますよね。
仕事や学校、家のこと…などなどなど
考えることって山積みです。
1日になんと5万〜6万回
考え事をしているそうです!
恐ろしい…。
 
癒しの音楽を聴くことも
自律神経を整える一つの方法ですが、
ただ色を塗る単純作業に没頭することで、
こういった「考えすぎ」から
脳が解放されるそうです。
 
小林弘幸教授の文章から引用させていただきました。
 
私はもともと
計画を立てて過ごしたい性格なのですが、
あえて計画しないのも
こんな思いつき企画ができて楽しいものですね!
 
 
お休みは思いっきり楽しむ!
のはもちろん大賛成なのですが、
小学生以上の生徒さんには
1日5分でも良いから
ピアノに触ってねと言ったりします。
 
私も先月からようやく
自分のピアノのレッスンを再開しまして、
どうしても弾けないときもありますが、
ほぼ毎日指の練習だけでも継続して行っています。
 
自宅での練習について、
悩まれる生徒さんのお母様方も多いと思います。
 
どんな習い事も勉強もそうかもしれませんが、
自宅での練習は大切ですよね。
悔しいことにピアノのレッスンで弾くだけでは、
なかなか上達が難しいのです…。
レッスンで教えられる幅も違ってきてしまいます。
 
ただ…
矛盾してしまうかもしれませんが、
楽しくピアノに向かってほしい!
楽しくレッスンに通ってほしい!
という軸はブレたくありません。
 
なので、
練習していないことを理由に叱ることはありません。
 
見方によっては甘いのかもしれませんが、
楽しくないことをしたくなる人間って
あまりいないと思うのです。
 
練習できずにレッスンで弾けなくても、
その悔しさをバネにしてもらってよし!
音楽が大好きでレッスンに
通うことが楽しいのであれば全然よし!
むしろ本望!(笑)
 
だからこそ
「あ〜練習したくないな…」
と苦しそうなときに
「練習しなさい!」と
無理に勧めなくても良いですと
お母様方にはお伝えします。
 
弾きたくなったら勝手に弾くんです。
私もそうでしたし、今もそうです。
 
自分のレッスンを再開してみると、
やっぱり教わるって楽しいと思いました。
知らないことの連続でワクワクします!
 
子どもの頃は
教わることって当たり前なのに、
大人になるとそれが新鮮なんですよね。
 
ワクワクしていると、
もっとこうしたい!こうなりたい!と
自然とピアノに
向かいたい気持ちになっています。
 
 
 
明後日から
5月の通常レッスンもスタートです。
 
久し振りのレッスン、
楽しみにしてもらえていたら嬉しいです!
 
元気な姿、見せてくださいね♩