E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン①〜七夕編〜

Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
今週は雨の日が多く、
全国的に不安定な天気が続いていますね。
そんななかではありますが、
7月7日は…
 
 
季節のイベントを楽しんでもらおうと
レッスンにも七夕を取り入れました。
 
リトミックのレッスンよりご紹介です。
 
まずは導入です。
こちらの絵本で
七夕をイメージしてもらいました。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706104631j:plain
 
たなばたセブンの登場に
「たなばたセブン?!」と、
ニコッとしてくれる子もいて可愛かったです
 
 
Step3以下の生徒さんには、
絵本で出てきた「てるてる坊主」に
お顔を描いてもらいました。
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706110123j:plain
 
お母さんと一緒に
願いごとも考えましたよ♩
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706110102j:plain
 
ここに付けようかな?!
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706111558j:plain
 
素敵な願いごと、叶うと良いね
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706111622j:plain
 
特大スカーフで天の川を作り、
拍子を感じながら
「たなばたさま」も歌いました。
 
 
Step4以上の生徒さんは、
七夕の「星」に因んで
「キラキラ星」を
ハンドサインをつけて歌ったあと、
ハンドベルで演奏しました。
 
みんな音をよく理解してくれています!
優秀です
お母さんたちにも
聴かせてあげたかったね。
 
最後に
願いごとを自分で考えて、
短冊に書いてもらいました。
 
何を書こうかな〜?決めたっ!
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706113242j:plain
 
ひらがなを覚えたばかりの子も
一文字一文字
一生懸命考えて書いてくれました。
 
どこにする〜?ここにする〜!
仲良く相談しながら♩
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706113909j:plain
 
1番高いところによいしょっ!
f:id:erythmique-piano-souriante:20180706114037j:plain
 
 
みんなの願いが届きますように…