E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン③

6月になりました。

梅雨入りしましたが、

今日は朝からとっても良いお天気!

嬉しい1日でした♩

 

お庭の紫陽花を撮ってみました。

f:id:erythmique-piano-souriante:20160609220300j:plain

f:id:erythmique-piano-souriante:20160609220354j:plain

生きているお花は

やっぱり癒されます

 

 

さて、

連続して書かせていただいている

 

〜日頃のレッスン〜

 

ピアノコースについては、

今回で3回目なので、

日頃からどんなレッスンをしているのか

少しでもお伝えできていれば嬉しいです♩

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20160609220938j:plain

入会して1ヶ月♩毎週のレッスンを

とっても楽しみにしてくれている、

やる気いっぱいの生徒ちゃんです

 

写真は後半のノートの時間。

課題は、

音符の棒の向きを覚えるものでした。

一本一本、丁寧に書いてくれていました。

 

音符って、

印刷された楽譜は読めていても、

いざ書いてみると、

「あれ?どうやって書くんだっけ?」

と分からなくなるんです。

 

本に出てくる漢字が読めるのに、

書けないのと同じ感覚でしょうか?

でも、繰り返し練習すると

書けるようになりますよね!

 

ちなみに私は

小さい頃から漢字が苦手で、

何度も何度も書いて練習しました(笑)

 

音符も同じです♩

 

毎週のレッスンで繰り返し書くことにより、

自然に書けるようになっていきますし、

より正確に読めるようになります。

 

音符を見て弾くだけではなく、

音符を書くことも

ピアノのレッスンでは、

大切な要素の一つなのです。

 

生徒ちゃんたちの様子を見て、

自分で書いた楽譜を、

ピアノで弾いてもらうこともしています。

 

進んでいるテキストより

レベルが高かったとしても、

不思議と弾けてしまったりするんです!

 

自分で書いた楽譜を弾くって、

手作り感があって嬉しくないですか?

生徒ちゃんも同じ気持ちなのかな

と密かに思っています。

 

今後も生徒ちゃんたち

みんなの成長が楽しみです!

 

 

先日、私も勉強して参りました。

ピアノの即興講座、2回目の授業です!

 

今回は、、、こんな課題。

f:id:erythmique-piano-souriante:20160610115157j:plain

これを見て、2人で連弾してみましょう!

そして、

聞いている人は

どれを弾いているか当てましょう!

 

通常5本ある線は3本しかありません。

これは音符の楽譜ではないのです。

 

正直、

見た瞬間「うわっ!」と

構えてしまいました。

まだ即興演奏への

苦手意識は抜けていないようです(笑)

 

でも、

実際に演奏してみると…

不安だったものの

聴いて下さった方々に

なんだかすごく絶賛していただいて、、、

 

なんだかすごく良い気分でした(笑)

 

写真のような楽譜が4曲あったのですが、

例え他の人が同じ曲を選んだとしても、

全く同じ演奏にならないところが、

即興演奏の面白いところです。

 

ピアノもリトミック

とにかく奥が深い! 

 

生徒ちゃんたちからパワーをいただきながら、

私も負けないように頑張っていきたいです!

 

 

今日は最後に

好きなピアニストの言葉

 

「人生に無駄なことなんか、

 ひとつもない。」

          フジコ・ヘミング