E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

ハッピーハロウィン

名古屋市/愛知県豊明市

リトミックとピアノを教えています♩
Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 

 

今日は10月最後の日。

ハロウィーーーン!!!

 

テレビでも、

毎日ハロウィンのニュースや特集で、

本当に盛り上がっていますね

 

当教室の

子どものためのピアノクラスでも、

ハロウィンのレッスンをさせていただきました♩

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161031143248j:plain

 

まずは

この意味分かるかな?

 

 Trick or Treat

 

「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」

ですよね♩

 

私が小学生の頃は、

学校で少し聞いたことある…?くらい

薄〜い存在の言葉でしたが、

現役小学生の生徒ちゃんたちは、

もうバッチリ何のことか分かりますね。

さすがです!!!

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161031143312j:plain

*Treatは「おもてなし」という意味ですが、

 今回レッスンでは「おかし」に置き換えました。

 

先生が「トリック」と言ったら、

「いたずら」を

タタタタ(ティティティティ)のリズムで叩きます。

 

突然先生が「トリート」と言ったら…

「おかし」を

タタタン(ティティター)のリズムで叩きます。

 

先生の合図で、

手で打つリズムを変える練習です。

 

次に、

ハロウィンといえば、やっぱり仮装!

3種類のコスチュームカードを用意しました。

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161031143333j:plain

 

今度は手ではなく、を動かします。

下記のようなリズムステップです。

①ウォーリーなら … ターアーターアー(ターアンターアン)

②アナゆきなら  … タンタンタンタン(ターターターター)

ピカチュウなら … タンタンターアー(ターターターアン)

 

最後に、

手と足を同時に動かします!

もう頭の中ぐちゃぐちゃになりますね(笑)

楽しければ良いんです♩

 

でも、遊んでいるのではなく、

これはリトミック複リズムという練習です。

 

ピアノは左右違う指の動きをします。

両手で弾くって、慣れるまで本当に難しいです。

 

この練習をすることによって、

自分の脳が指令を出す訓練になって、

身体のコントロールができるようになります。

 

また実際に身体を動かしているので、

筋肉が覚えてくれているんです。

ピアノで同じリズムが出てきたときも、

スムーズに結びつくことができるはずです。

 

頑張ったみんなに、お菓子のプレゼント

f:id:erythmique-piano-souriante:20161031142621j:plain

 

かわいい笑顔いっぱいの、

楽しいハロウィンレッスンになりました。

 

まだお菓子をもらえてない生徒ちゃん、

11月になっても終了しませんので、

是非楽しみにレッスンにお越し下さいね

 

f:id:erythmique-piano-souriante:20161031143355j:plain

 

HAPPYHALLOWEEN

 

 

〜無料体験レッスン♩募集中〜

 

 Eリトミックピアノ スリアン

  随時、受付中です

  ホームページよりお問い合わせ下さい

  *当教室のホームページ→こちら

 

 ヒューマンアカデミー

 カルチャースクール三洋堂いりなか

  ・11月10日(木) 14:00〜14:30 1〜3歳

  ・  〃   14:30〜15:00 4〜5歳

  ・11月17日(木) 14:00〜14:30 1〜3歳

  ・  〃   14:30〜15:00 4〜5歳

  ・11月24日(木) 14:00〜14:30 1〜3歳

  ・  〃   14:30〜15:00 4〜5歳

 ホームページよりお申込み下さい

  ヒューマンアカデミーさんのホームページ→こちら