日頃のレッスン④
リトミック・ピアノ講師をしております。
Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
♩
今日は当教室で最年少★
リトミックコース
Step2のレッスンをご紹介させていただきます。
元気いっぱい笑顔いっぱい!
楽しいお話もたくさんしてくれる生徒さんです♡
Step2のクラスは、
お母さんと一緒に活動します。
近くにお母さんがいて、
一緒に動いてくれることで、
子どもも安心して動くことができます。
ピアノを弾いてレッスンをしているので、
動いている写真は撮影が難しいのですが、、、
うさぎやりす、うまなど、
リトミックでは定番の動物に変身し、
イメージしながら表現したり、
ピアノの音や先生の合図を聞き分けて、
お散歩したり、
カラーボードを打ったり…など
楽しみながら、
発想・想像力を豊かにしたり、
即時反応力を高められるレッスンをしています。
このように身体を動かす
「動」の活動の他に、
「静」の活動も行います。
「静」の活動とは、知育的な活動です。
例えば、
上記の写真はシール貼りをしています。
「ケーキに苺をのせようね♡」
三角のシールを貼ってもらい、
指先の細かい作業の導入をします。
苺をのせた後は、
「クリームに色を塗ってみよう!」
クレヨンで自由に色塗りをします♩
「美味しそうだね」
「綺麗な色のクリームだね」
お母さんと一緒にお話ししながら、
進めていきます。
こんなお母さんとのコミュニケーションも
大切な時間だと思っています。
このような、ビーズの活動もします。
1回目に初めて触った時には、
1人でヒモに通すのは難しかったのですが、
2回目にやった時には、
スルスル通せている姿にびっくりしました!
子どもの成長は素晴らしいですね。
上記の写真では、
ヒモ通しではなく、
ビーズを床に立ててもらっています。
これも指先の細かい作業の導入です。
難しかったと思いますが、
集中して最後まで取り組み、
全部立てることができましたよ〜!
できたらみんなで拍手です♡
最後は一緒にビーズを数えて、
数の導入もしました。
このビーズは、
ケースに入れてシャカシャカ振ることで、
マラカスになるので、
「動」の活動にも使うことができます。
このように
「動」の活動と
「静」の活動を
バランスよく組み合わせることで、
発散したり集中したり、
メリハリをつけることができます。
いつもリトミックのレッスンを
楽しみにしてくれていると
嬉しくありがたいお話を伺っています。
これからも、
笑顔いっぱいの
楽しいレッスンになるよう努めていきますね!
♩
さて、
お知らせした通りですが、
本日9月25日(月)〜9月30日(土)まで、
不在にしております。
お問い合わせをいただいた場合、
10月1日以降にご連絡をさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。