E rythmique piano souriante

Eリトミックピアノ スリアン

日頃のレッスン④

名古屋市/豊明市

リトミック・ピアノ講師をしております。

Eリトミックピアノ スリアンの平井です。
 
 
今日は当教室で最年少
Step2のレッスンをご紹介させていただきます。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170925103057j:plain
元気いっぱい笑顔いっぱい!
楽しいお話もたくさんしてくれる生徒さんです
 
Step2のクラスは、
お母さんと一緒に活動します。
 
近くにお母さんがいて、
一緒に動いてくれることで、
子どもも安心して動くことができます。
 
ピアノを弾いてレッスンをしているので、
動いている写真は撮影が難しいのですが、、、
 
うさぎやりす、うまなど、
リトミックでは定番の動物に変身し、
イメージしながら表現したり、
ピアノの音や先生の合図を聞き分けて、
お散歩したり、
カラーボードを打ったり…など
 
楽しみながら、
発想・想像力を豊かにしたり、
即時反応力を高められるレッスンをしています。
 
このように身体を動かす
「動」の活動の他に、
「静」の活動も行います。
 
「静」の活動とは、知育的な活動です。
 
例えば、
上記の写真はシール貼りをしています。
 
「ケーキに苺をのせようね
三角のシールを貼ってもらい、
指先の細かい作業の導入をします。
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170925103131j:plain
 
苺をのせた後は、
「クリームに色を塗ってみよう!」
クレヨンで自由に色塗りをします♩
 
「美味しそうだね」
「綺麗な色のクリームだね」
お母さんと一緒にお話ししながら、
進めていきます。
 
こんなお母さんとのコミュニケーションも
大切な時間だと思っています。
 
 
f:id:erythmique-piano-souriante:20170925103319j:plain
このような、ビーズの活動もします。
 
1回目に初めて触った時には、
1人でヒモに通すのは難しかったのですが、
2回目にやった時には、
スルスル通せている姿にびっくりしました!
子どもの成長は素晴らしいですね。
 
上記の写真では、
ヒモ通しではなく、
ビーズを床に立ててもらっています。
これも指先の細かい作業の導入です。
 
難しかったと思いますが、
集中して最後まで取り組み、
全部立てることができましたよ〜!
できたらみんなで拍手です
 
最後は一緒にビーズを数えて、
数の導入もしました。
 
このビーズは、
ケースに入れてシャカシャカ振ることで、
マラカスになるので、
「動」の活動にも使うことができます。
 
このように
「動」の活動と
「静」の活動を
バランスよく組み合わせることで、
発散したり集中したり、
メリハリをつけることができます。
 
いつもリトミックのレッスンを
楽しみにしてくれていると
嬉しくありがたいお話を伺っています。
 
これからも、
笑顔いっぱいの
楽しいレッスンになるよう努めていきますね!
 
 
さて、
お知らせした通りですが、
本日9月25日(月)〜9月30日(土)まで、
不在にしております。
 
お問い合わせをいただいた場合、
10月1日以降にご連絡をさせていただきます。
 
ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。